忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

大変な一日 (でも大事)

お友達から新型インフルエンザの無料予防接種が受けられるという情報を得た。
場所は近所のヘルスセンター。

日本では学級閉鎖が続出するほど蔓延しているみたいですが、
こちらではあまり聞きません。だから正直言ってあまり興味がなかった・・・。

だけど、ジェシーと話した結果、里花が日系の幼稚園に行っている以上、
お友達やその親御さんが里帰りやら出張やらで日本に行くことが多いわけで、菌をもらって帰ってくることも考えられるので、受けておこうと決断。
無料なのでおそらく混むだろうと、朝9時からの開始に間に合うように少し早めに家を出た。

なんじゃこりゃー!

ものすっごい渋滞!もう車で溢れかえってる。
警官が出動してるけど、まだその対応も不十分な様子で、どこが最後尾なのかも分からない。
とりあえず並んでいる列を逆走して、最後尾らしきところに並んだけど・・・
距離にして目的地から1.8マイル(3キロ)位。

全く動かん。

車3台分動くのに30分はかかってる。
これ、いつまで待つのだろう、そして待ったところで受けられるのだろうか・・・。

今どういう状態なのかが全く見えない。みんなイライラしている。
路地から右折でやってきて列の途中から入ろうもんなら、ものすっごいブーイング。
私はトイレに行ってて見てなかったのだけど、一人割り込もうとしたオバちゃんが、いろんな人の「人間の鎖」に防御されてたらしい。

警官に食って掛かっているおばさんもいる。
何の列なのか分からなくて、自分達が行きたい方向へいけなくて怒っている人たちもいる。

大変。トーランス&レドンドビーチ。
みんな必死&予想外の状況に大パニック!
TV局だって出動しているありさま・・・。

うちなんて朝ご飯も食べずに出てきてるし、子供だってオムツの子はまだいいけど、トイレだってどこにでもあるわけじゃないし。

たまたま並んでいた道沿いにはお店がたくさんあった。
住宅街にはまってしまう前にレストランで朝ご飯を購入&里花のトイレも済ませた。
そして長丁場になるのを予想して、セブンイレブンで飲料&お菓子類ゲット。

並んでから2時間後、
やっと警察がきびきびと動き出し、通行止めにしたり誘導したりし始めた。
白バイのお兄ちゃんが

「現在5000のワクチンがあります。一時間に250くらいのペースですすんでいます」

と案内。
警官もトーランス市警とレドンドビーチ市警、両方が動いている。
ヘルスセンターはレドンドビーチ市にあるし、行列はトーランス市内まで続いているのだから・・・。


警官がいる度にいろいろと話し掛けるはにーちゃん。

「多分この辺りくらいまでは大丈夫じゃない?」

と言われてみたり。

さらに2時間後、

「今からリストバンドを配ります!車一台につき5名まで。なくなり次第終了です~」

とボランティアの人が現れた。


なんとか家族四人分のリストバンドをゲットしたのが午後2時ごろ。




だけどもうこれで確実に打ってもらえるので気分は晴れやか。
あきらめようかと思ったけど、並んで良かったー。

さらに1時間してやっとヘルスセンターに入れた。

 センターに入ってからも40分くらい並ぶ

ちなみにドライブスルーで接種を受けます。
ボランティアの人が「何か質問はありませんかー?」「書類持ってますかー?(ウェブサイトでダウンロードした申込書が必要)」などと言いながら一台一台回ってくれる。



航ちゃんがたまごアレルギーなので一応聞いてみたけれど、
たまごを食べて呼吸困難になったりする重症でなければ大丈夫との事。
ま、先月季節性のインフルエンザの予防接種も受けれたしね。

で、鼻スプレーかお注射かの希望みたいなのも聞かれたけど、鼻スプレーは生きたワクチンを注入するので子供には注射の方がいいかも みたいな事も言われる。


だけど結局順番が回ってきて、エンジンを止めた後に対応してくれた人が言うには、子供でも鼻スプレーの方がいいわよということだったけど、
Cleft Palateの航ちゃんだけお注射にしましょうということになった。

 念願のShot Areaに到着

 こんな感じで打ってもらいます

こんなに待ってなんだったんだろう?と思ってた子供達。
結末がお注射だっただなんて。
かなりかわいそうだったけど、仕方ない。

4人打ってもらって、ヘルスセンターを後にしたのが午後3時過ぎ。
6時間しっかりかかりました。

本当はもっとたくさんワクチンを用意して、何箇所かで分散してやる予定だったらしいのだけど、数が揃わなかったらしい。
警察も予想外の状況だったみたいだし、特に午前中は接種するボランティアの人もあまり集まらなくて、こんな大事になったそう。

来月、2回目が必要な子供達のために&今回受けられなかった人のためにもう一度予定されているのだけど、どうなることやら・・・。

これだと通っている病院にまでワクチンは回らないだろうなあ。
回ったとしても今年中に間に合うのかなという感じ。

でも、のほほんとしているように見えたここでも、みんな新型インフルに対してきちんと対応している様が見えて少し安心しました。
みんなが予防してくれたらそれだけでかなりの効果があるものね。

インフォくれたIちゃん、どうもありがとう☆


拍手[0回]

PR