忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

結局ベビーカーって・・・。

先週、遊びに行ったマコさんたちが今度はこちらに遊びに来るという。
ご主人のお母様がトーランスにお住まいという事で、もともとちょくちょくトーランスには来てくれるんだけどね。
今日はうちのベビーカーを見たいということで参上。

Emilyちゃんが生まれてダブルストローラーを買おうかと思案中のマコさん。
だけどいろんなスタイルがあって悩んでいると言う。
分かるわー、その気持ち。うちもさんざん悩んだもの。

うちのダブルストローラーはシートが前後に配置されているいわゆる「縦長タイプ」。細い道やエレーベーターにも乗り込みやすいだろうということで左右一列に並んだ「サイドバイサイド」タイプは最初から見なかった。

だけど広いアメリカならそんな心配は要らなかったんだよねえ。
縦に長いと運転しながらすごく振られるの。特に里花(体重の重い方)が前に乗っていると、曲がるのに一苦労。
おそらくサイドバイサイドの方がハンドル操作は楽なのかもしれない。

サイドバイサイドの参考資料:ZOOPER

色々試した結果、二人両方がお昼寝しても大丈夫なのが一番いいだろうと、このストローラーに落ち着いた。

 Kalcraft Contours


だけど航晴が生まれて、いざこのダブルスとローラーの出番!という頃になって、里花がストローラーに乗ってくれなくなった。
あんなにずっと乗っててBugabooにはお世話になりっぱなしだったのに。
最初はBugabooの乗り心地が良すぎて拒否しているのかと思ったけど、どうも違う。
いろいろと自分で歩いてみたくなったらしい。

ベビーの航ちゃん一人を乗せるのにわざわざ重いダブルストローラーを出す必要は全くなし。で、Bugabooに航ちゃんを乗せて里花は歩かせていたりもした。
だけどそういうときに限って「ベビーカに乗る」と言い出したりしてねえ。
ダブルストローラーのシートを航ちゃん用の一つにして、里花は荷物入れに乗るスタイルも彼女のお気に入りだった時代もあった。

厄介なのはこのダブルストローラーは折りたたむ時に最低2個のパーツに分かれるということ。

シートの向きが色々変えられるので、子供同士を向かい合わせたり、両方を進行方向に向けたり、またその逆で両方をママのほうに向けたりもできる。
そういうフレキシブルなところが気に入って買ったのだけど、折りたたむ時はママ側のシートを進行方向に向け、先頭のシートは取り外した状態でないと折りたためない。
折りたたむ為にいちいちシートの向きを変えたりするのもすごく面倒だった。

そしてなにより折りたたんだ後の状態は、お、重い・・・。
私一人で車のトランクに入れるのはかなりキツイ。全部入れたらセダンのトランクはいっぱい。買い物なんてできやしない。

ってことで、うちではシーワールドとか、ディズニーランドとか、そういうお出かけの時のみ登場していた。
寒暖差の激しいカフォリニアでの一日お出かけは、上着やらブランケットなど荷物が多くなりがちだけど、それらをポンポン大きな荷物入れに入れられるのは便利だったわ。
だけど結局普段使いで考えると、ちょっと大げさなのよねえ。

思えばBugabooにWheel Boardをつけて里花を立たせて移動するのが一番便利&出番が多かったかな?
オフロードの多いこちらではとっても役立ってます。



だけどBugabooも折りたたむ時は二つのパーツに分かれるのでバスに乗るときは不向き。
日本に里帰りする時も不向き。
電車の中とかでサッとたためないベビーカーは白い目で見られるし(アメリカじゃベビーカーのママには席を譲ってくれるよー)、車椅子用の自動改札機でさえ通らないことがしばしば。

なのでそういうときはコンパクトで軽いCombiが登場するわけだけど、荷物があまり入らないし、里花は絶対に歩かないといけないので、どうしようもなくなる時がある。
Combiで出かけたときに限って里花が寝てしまったりね・・・。

 Combi以外のカーシートがアタッチできる最後のモデルだとか。

先日、キャロからもらったSIT&STANDの二人乗りストローラーはというと、これはこれでいい感じ。

 Baby Trendのものです Joovyも良さげ

ただ欲を言えば航ちゃんのリクライニングがちょっとしか倒れないので寝ちゃったときが不便かな。
運転の楽さもあまり良いとはいえない。
荷物入れはそこそこ大きいので気に入っているけどね。

っていろいろ考えると親の快適さ&子供の快適さの両方を兼ね備えたダブルストローラーはないに等しいのが現状なのかな。
結局今の自分の置かれた状況{子供のタイプとか、よく散歩をする生活かどうかとか)がポイントになるってことなのよね。
だけど子供なんてドンドン変わっていくし・・・。

マコさんは「サイドバイサイド」でも新生児用カーシートが付けられるのかどうかを悩んでいた。
あと子供が上と下になるタイプも思案中だったけど、新生児の赤ちゃんは絶対無理だよねえ。



って調べてみたら、あら!赤ちゃんが下に寝てるじゃない!
カーシートから出す必要はありそうだけど、赤ちゃんも乗れるんだねー。
びっくり。

とりあえず、うちのダブルストローラーをマコさんに貸し出し。
実際使ってみて、どういったタイプが自分達に合うのか分かればいいなあ。
うちのを気に入ってもらえると一番いいけどね。

なんだかんだでうちは4台(!)にもなってしまったベビーカー。
みなさんはどうされていますか?





 今の我が家にはこれが良さそうだけど・・・。

さすがにもう要らんわな。


拍手[0回]

PR