忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

今年の恵方巻き

節分です。豆まきです。
今晩は巻き寿司巻けばよいだけだから楽ち~ん♪

だけど微妙に材料が揃っていない。
きゅうりとか、うなぎとか、海老とか・・・。

里花さんが学校に行っている間にお買い物に行ってみた。
航ちゃんがいるし、遠出したくなくて近場で済ませたいけど、近場の日系マートは遅めの開店。
でもサッと済ませたかったので、お店の前で15分ほど待って入店。

あー・・・。ないし。

海老はブラックタイガーしかない。
アメリカに来てホワイトシュリンプを食べてしまってからはブラックタイガーは好きでない。
うなぎの蒲焼→20ドル!!!
いつものやっすいので良いんですけど。。。?

冷凍庫にはお正月の残りの「いくら」があるというのに、イマイチ海鮮系が揃わない。
買い物に来てこういうときあるよね。


考えたら来月もおひなさんのためにお寿司。
9日の里花の誕生日祝いも彼女の大好きなお寿司になりそう。
思い切って海鮮系却下。

ということで、今年の我が家の恵方巻きは「韓国海苔巻キンパ風」

1 甘辛く漬け込んだ薄切り肉
2 卵焼き
3 サラダ菜
4 カニカマ
5 アボガド
6 大根の甘酢漬け←ほんまはヤマゴボウが良かったのに買うの忘れた。

あと1つ・・・。もういいかと思ったけど、7種の縁起が気になる私。


で、ゴマ!

カウントしても良いよね(笑)


豆まきは幼稚園で作ったお面を使用し、子供たちは袋入りの豆をまく。
外にまく用だけ袋から出してばらしました。

日系幼稚園の豆まきの日をお休みしてしまった里花は楽しそうにパパ鬼にぶつけておりました。

今年も家族全員、元気で過ごせますように。


 鬼は外!福は内!

拍手[0回]

PR