忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mother's Day
5月第2日曜日、母の日。
ご存知母に感謝する日でございます。

そんな母の私。

子供たちからは学校で作ったカード、メダルをいただきました。
航ちゃんは事前に先生から相当言われたみたいで、お迎えに行くや否や、

「まま、いつもありがとー」

と言って、待ち構えていたように首にかけてくれました。


里花の英語の幼稚園では「Mother's Day Tea」と言って、ママと子供だけのティーパーティーが予定されています。
事前に招待状もいただいて、とても特別な感じ。


今年はディナーに「Houston's」を選んでくれたパパ。

先日、奮発してステーキ肉を買い、真夏日な気分も手伝ってお庭でBBQをした。
今年初めてのBBQ。
はにーちゃん、久しぶりで感が狂ったのか、レア大好きの私のお肉をウェルダンにしてしまった。

焼いてくれたのに、文句言っちゃいけないのは分っていたけど、どうにも悲しくてブーたれてしまった私。


で、申し訳ないと思ってくれたみたいでお肉をたっぷり食べることにしました。


そんな私はプライムリブ♪ もちろんレアで。




はにーちゃんは「会社の人と行くときはみんなに合わせてステーキになるので」と、ポークリブにしていました。




子供たちはクラブケーキ。甲殻類好きの里花は黙々と食べていました。





今までそんなに感じたことがなかったのだけど、アメリカの母の日って日本のそれと雰囲気がちょっと違うような気がする。

実はお昼もブランチに出かけたのだけど、そこですでに大賑わい。
いくつかお店を見たけれど、お店の外にまで人があふれて並んでいるところの多いこと、多いこと!

レストランにとって母の日はバレンタインよりも儲かるっていうから、ビックリ。

みんなもちろん家族連れで、中には3世代分の母を交えたファミりー、パパの母、ママの母も一緒の大所帯ファミりーなんかが当たり前のようにちょっとおしゃれして食事してる。

その中の母らしき人はバラを一輪持っていたり、髪に挿していたり、花束をを抱えていたりして、お店の人も「Happy Mother's Day!!」って食事前にも食事後にも言ってくれる。

Dinnerに訪れたHouston'sもそんな感じ。
アパートの住人には前日から、通りすがりの人からも「Happy Mother's Day!!!」って言われる。


少し前にママ友から母の日ディナーを一緒にどお?ってお誘いがあった。
母の日なんだからママ友とご飯~ なんてのもアリなのかなと思ってはにーちゃんにちょっと聞いてみた。


「母の日は家族だけで祝うもの。ママ友とのご飯はまた違うときに行けばいい」


と即答されました。
なんかその即答感が、はにーちゃんはアメリカの母の日感覚を持ってる人なんだなあって感じましたねえ。

だからなんとなく今年はいつもよりすごく特別に感じた母の日。
逆に感謝をしながらお肉を堪能していた私です。

 家族があるから母は頑張れる☆


※子供としての私は毎年恒例のお花を送りました。
お母さん、いつもありがとう。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く