忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sand Sculpture Festival @ Long Beach
子供たちが日本から帰ってきて最初の週末、
ロングビーチで開かれているという「Sand Sculpture」=「砂像」フェスティバルに行ってきました。


ウェブでさらっと見たところ、大きな宮殿が砂で作られている画像などがあり、
札幌雪まつりの砂バージョンなイメージで出向いたのですが・・・

ちょっと違った(汗)

入り口にはプロが作る素敵な彫刻があったのだけど(制作過程も見れました)
メインのコンテストは、エントリーした各グループで競うもので、
普通のファミリーが子供と一緒に作ってたり、極めてゆるい感じ。

もちろん、プロというか、5年連続で出ているというおじさん一人でのエントリーもあったんだけどね。
合計10組ほどのエントリーがあったでしょうか。

午後に用事があったため、その日は朝早めに現地に到着したのだけど、
ちょうど各グループのエントリーが締め切られてて、午後2時からの審査開始までに腕を振るっている最中でした。

海岸線に一列になるように区画され、各グループそれぞれが土台作りから始めている。
高さを出すもの、幅のあるもの、何を作るにせよ、まずは砂をシャベルでかき集め、海からバケツで水を何度も汲んできては砂と混ぜてしっかり固めていく。
この時、空気が入らないように混ぜるのがポイントみたい。
イメージはセメントを練ってる感じ?

みんなそれなりにやり方は把握しているみたいで、霧吹きやら彫った後に出る砂カス?を払いのけるストローやら、土台作りのためのベニヤ板など、小道具も完璧。
枠組みを作って下から順に砂を固めていく
高校生くらいの子が作ってたワンちゃん
 本物のレンガに見えるように丁寧に砂を彫るチーム


素人が混じっているので完成度にかなりの差があったけど(笑)、
なんだかみんな一生懸命で楽しそう!
水汲んだり、砂を混ぜたり、子供も全然お手伝いができちゃうし。

よし!来年は平木家もデビューするどー
優勝したら500ドルだってさ!
まずは近所のビーチで練習!

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く