忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懐かしい味
はにーちゃんの会社の本社(日本)の人がトルコからギリシャ経由でLAに着いた。
以前にも彼がLA出張に来た時にお食事をご一緒したのでトモミも知っている人。

で、あつかましくもトルコでおねだりをしてしまった。
トモミは昔トルコで仕事をしていたので、トルコについてちょびっと知っているのでね。

物はマロングラッセ。



Kestane Sekeri ケスターネは栗、シュケリは砂糖。

普通マロングラッセというと必ずと言っていいほど洋酒が使われているのですが、トルコのはイスラム教の関係でお酒が使われていないのが特徴。
よって栗の素朴な味がたまらない一品なのです。

 一つづつ包装されていて

 おっきな栗がごろんっ!

懐かしい味ですー。
よくお土産に買って帰ってたなあ。

トルコはほとんど自給自足の国なので、野菜やら果物がハンパなく新鮮でおいしい。栗も例外でなく、粒が大きくて渋皮だってスッとむけるほど。
お酒を使っていないから子供達にも食べさせられるよね。
案の定、うちの子供達は無心で食べておりました・・・。

もう行くことはないだろうと思っているトルコ。
世界三大料理のひとつであるトルコ料理だけが時々食べたいなあと思う。
あの頃はいろんなお店を開拓しては通っていたなあ。

子供ができて、自分のやりたいことがスムーズに進まない毎日。
イライラしたくないからなるべく「今日は○○しよう!」と決めないようにしてる。
「○○できたらラッキー」ぐらいでいないと気持ちがついていかない。
だけどそれもなんだかぐうたらしてるだけのような気がしてイヤになる時もあるのだけど。

○時のフライトの2時間前にオフィスに行って、△分前から打ち合わせ、◇分前からは××をやって・・・。
時間に沿って動いていた頃の自分まで懐かしく思い出してしまった。

なんかしよっかな。

拍手[0回]

PR

コメント

2. 無題

私もマロングラッセ大好きなのよね!でもトルコのマロングラッセは知らなかったわ~急に食べたくなったよ。
日本からしまじろう教材が定期的に送られてくるので(母に頼んでいるの)その時にマロングラッセ頼んでしまおうかな。
トルコって行った事がないのだけど、
よく行った人が素敵と行っているので
いつかいけたらいいな~~

Re:無題

歴史や建造物が好きな人にはとてもたまらない国のようですが、私はちんぷんかんぷん・・・。
救われたのは、羊好きなので世界三大料理の一つを思いっきり楽しめたことくらいかな。ワインもおいしいんだよ♪
マロングラッセ、日本だとどこがオススメなのだろう~?

1. 無題

きゃ~~~マロングラッセ~~。
響きだけでも よだれが~~~。
荷物を日本から送ってくるから頼んじゃおう~。
日頃忘れているけど、アメリカには無い 超ご褒美的なお菓子よね~。

で、トルコでも仕事してたの?色んなところで仕事してたのね。

Re:無題

やはり。食べ物ネタに食いついてきたのは君でしたか・・・。
そーいえば、アメリカで見ないよね、マロングラッセ。

トルコでは厳密には遊んでばかりいました。その行き帰りの飛行機の中でお仕事をしていただけですわ。
コメントを書く