忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

梅シロップ♪

はにーちゃんの会社を通して「冷凍梅」をゲットしたので仕込んでみました。

 エキスが出るのが早いので2週間で飲み頃♪

冷凍梅を使うとエキスが早くたくさん出るのでありがたいのだけど、
逆に風味とコクが失われがち。
なので砂糖ではなく「はちみつ」を使用しました。

この時期、日系スーパーでは生の青梅も出回るし梅酒作りのお手伝いなのか、保存ビンや氷砂糖、ホワイトリカー(やはり「純」!?)も売られている。
私もビンだけ欲しかったのに、なんと売り切れ。

ガーン! と思っていたらSprout(近所のスーパー)に使えそうなのが売ってた。
日系スーパーのはおそらく日本から取り寄せたんだろうな、13ドル!くらいしてたけど、
私が見つけたのは4ドル59セント。ラッキー♪

昔、モスバーガーに売ってた「梅ジュース」が大好きだったの。
おいしくできるといいなあ。

拍手[0回]

PR