忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

うぃー

とうとう我が家もWiiデビューしようかと考えています。
いえ、実際にはもう買っちゃいました。今ツリーの下で眠っています。

私はゲームが好きでなくて、ゲームセンターとかはその雰囲気だけで毛嫌いしてしまうところがあります。はにーちゃんがPS2を持っていたんだけど、射撃系のゲームなんかし始めたら、私のことそっちのけで夜中もずーっとやっているのがとても気に入らなかった。

ああいうゲームはやり始めたら最後、そればっかりになると思うから子供にさせるなんて言語道断!
Wiiだろうがなんだろうが、ぜーったいうちは買わないっ!!! と、
発売当初から言い続けておりました。




が、しかし。今人気のカラオケ。良くね?
最近ご購入した知人宅で実物を見せてもらって、私も欲しくなった。
通信カラオケで歌い放題3ヶ月2000円だって。
カラオケとゲームは違うよねー。いいなあー って。

人気ソフト「Wii パーティー」の「リモコン隠しゲーム」に子供たちが楽しそうに遊んでいたのも決定打になった。家の中にリモコンを隠してそれを見つけるという遊びなんだけど、こんな感じで使用するソフトを考えてさえあげれば、私が恐れているようなゲーム中毒にはならないかもしれない。 なーんて。
そう考え出したらもういいようにしか考えられないわたし。

一人でゲーム機反対運動をしてたので、私が欲しいとなれば話は早い。
この日を待ってたとばかりにはにーちゃんはウキウキ。
いつ買う?どこで買う?



ここでアメリカ在住Wiiユーザーの皆様にお伺いしたい。
お持ちのWiiは日本で買われたWiiですか?

もちろんアメリカにだってWiiはあります。円レートの関係もありますが、極端に安いわけでも極端に高いわけでもありません。同じくらいです。

しかしWiiにはDVDと同じようにリージョンがあり、アメリカWii本体で日本のWiiソフトは動かないんです。
日本のWiiカラオケがやりたかったら日本のWii本体を買う必要があるというわけなんですが・・・。

調べたところ、リージョンフリーDVDプレーヤーのごとく、Wiiにもリージョンをはずすための方法がいくつかあるとか。
その方法を実践すると、アメリカで本体を買っても日本のソフトが使えたり、その逆も可能ということなのですが、Nintendoが認めていないだけにそのリスクも大きい模様。

最近販売の商品に関してはすでにその方法を阻止するための機能が搭載されているといううわさも流れています。

本体を改造してしまうとメーカーからの補償が受けられないのでかなりRiskyといえます。
で、こんなのもあったりする。


Wii FreeLoader

このディスクを入れてから日本のWiiソフトを入れるとアメリカWiiで日本のソフトが楽しめるようになるらしい。
けどこれもNintendoは非公認。動作保障もされていません。

今はすごい円高だから、家中のお金がすべてドルになっている我が家としてはアメリカで買いたい気持ちが強い。クリスマスまでに間に合いたいという気持ちもあるしね。

アメリカWiiにもカラオケソフトあるけど、どうなんだろう?通信で日本の曲も歌えるようになるのかなあ?日本語の表示とか問題もありそうなんだけど・・・。
全然できるなら、アメリカWiiでいいんだけどね。

日本Wiiを買ったほうが懸命なのかなあ。
みんな変圧器とか使っているのかしら?

一説によるとアメリカWiiの方がリモコンの感知範囲が広いらしい。
住宅事情を考慮してのことかな。
そんなの聞くとアメリカWiiが良く見えるけど・・・。

今ツリー下で眠っているアメリカWiiは「Wii Sport」と「Wii Sport Resort」がついて、194ドル。
リモコン、ヌンチャク、コントローラーが各1本づつついています。
お得だとは思うのだけど、アメリカのソフトで楽しめるものってあるのかなあ。
英語表示なだけでそれ以外は日本のそれと同じなのかしら。


うちはKuroがいいな。

日本から送ってもらうと危ないかなー?(郵送中の破損ということです)
日本に一時帰国している誰かに頼みたいけど、ちょっとご迷惑だよね。
ならばこちらの日本Wiiを売っているお店で買うか。
かなり高いけど(287ドル)今のレートと送料考えたらこんなもんな気もする。


んー。どうしよー!!!
Wiiお持ちの方のご意見、ご感想、各種情報お待ちしております。

拍手[0回]

PR